So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

東京モーターショー2013~その2 [クルマ・バイク]

s660_6.JPG

今年、老若男女問わず注目を集めていた(ように見えた)ホンダS660コンセプト
僕が見に行った初日の午後1時前後で45分待ちの列ができていた。s660_1.JPG

s660_2.JPG

s660_5.JPG

s660_3.JPG

できましたら、僕みたいな青空駐車場のオーナーのために、クーペボディとかもあるといいのになぁぁ…。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

東京モーターショー2013その1 [クルマ・バイク]

一人で枯葉の歩道を歩いていたら、いつの間にかTOYOTOWNに着いていた。

toyotown_1.JPG

  りぼ~ん。以上です。

toyotownn_2.JPG

 今日は充電0%で動けません。

 

fcv.JPG

 トヨタ FCV
    この間、横浜でハイランダーベースと思われる燃料電池車が展示してあったので、
 一緒にいた知人が「これ、いくらぐらい?」と尋ねたら、800万ほどでリースとのお答えが。無理。
 でも、電気自動車一辺倒と思っていた日産も、スマートモビリティのブースに燃料電池車らしきもの
 ひっそり展示していた所をみると、未来はこっちなのかという気がする。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

正月はのんびり… [日記・雑感]

 年末は、帰省する身内も無く、マイペースで過ごせた。

去年の元日に立てた「10kg痩せます」は健康上の理由から、今年も継続の目標に。

今年は、6年ほど前の自分からリスタートしてみたい。今よりもあの頃の自分の視点の方が面白かった。

 

正月は、のんびりしよう。

 DSCN1403.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リトルカブFI 加速不良の件 [バイク]

今年の春に仕事での外回り用に中古のリトルカブFIを買った。
その際、2段階右折を回避する目的で原付2種にすべく、タケガワの88ccのボアアップkitをお店に組んで
もらったのだが、スロットルの開け始めで、一瞬反応しないところがあり、
発進の際に、一度エンジンの回転がググッと落ち込んでから、加速したり、
シフトダウンの前にスロットルをあおっても、エンジンの回転がついてこなかったりして、
乗りにくく感じる事があった。しばらくは、こういう仕様なのかと、そのままあきらめて乗っていたが、
乗ってる内に、スロットルを急に開けた場合に症状が出易い事から、スロットル開度と
燃料の噴射量と吸入空気量がなんらかの原因で合っていないのではないかと思い、
ネットで「ISC初期学習」「スロットル開度センサー リセット」のキーワードで検索すると、
いくつかの記事が引っかかってきたので、試してみる事にした。

最初はダイアグ(自己診断)のリセット。
リトルカブのサービスカプラーは車両にまたがって右側のリレーやヒューズが
おさまっているカバーの中にある。

DSCN1402.jpg

次にメインスイッチOFFの状態で4極の赤いサービスカプラーの青と緑黒の配線端子を
手持ちの剥いた配線で短絡。

メインスイッチをONにするとPGM-FIのチェックランプが点灯。

サービスカプラーの短絡に使った配線を一度抜き、チェックランプの点灯を確認後、
5秒以内に再度サービスカプラーの端子を短絡。

チェックランプが点滅を始めたらダイアグのリセットは完了。

次はスロットル開度センサーのリセット。

メインスイッチOFFで、
赤い4極のサービスカプラーの青と緑黒の配線端子を短絡させる。

油温センサー(車両左側のシリンダーに刺さってる)の白い2極のカプラーを外し、
カプラー側の端子を短絡。

メインスイッチをONで、PGM-FIのチェックランプが点滅。
10秒以内に油温センサーのカプラーの短絡を解除。

チェックランプが早い点滅を始めれば、スロットル開度センサーのリセットも完了。

あとは、それぞれのカプラーを元にもどしてISCの学習のために、アイドリングで、
30分ほど放置。学習が完了するとチェックランプが20秒程点灯するらしいのだが、
途中、電話対応などで見ていなかったので、点灯したのかは未確認。たぶん大丈夫?

結果は、スロットル開け始めのエンジン回転の谷も無くなり、スムーズで乗り易くなった。
あまりにスムーズ過ぎて感動が薄いぐらい。あっけなかった。これでイイのだ。

(以上の事は、サービスマニュアルを見た訳ではないの真似する時は自己責任で。)

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

覚え書き〜フォークサポート [バイク]

自民党勝ちすぎ。ちょっと心配。

KLX125フロントフェンダー裏からタイヤまでの距離約21cm 。
車載での移動時、フロントフォークが上下しないように、角材を切って
フロントフェンダー裏とタイヤの間に挿んでタイダウンで締めた。

ミニモト用の短いフォークサポートを探してみようかな…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ダークナイト ライジング [映画・DVD]

 本当はちゃんと映画館 で観る予定だったのだが、思ったより早く公開が終わってしまったので、
今回はブルーレイ買って自宅で観る事に。(オープニングは前作の方が好きだったなぁ。)
いや〜、面白かった。あの終わり方だと、あと2作ぐらい作れるのではないかと思ったが、
それは監督のクリストファー・ノーランが多額の負債でも負って、心変わりしない限りは、
きっと実現しないのだろう。このあとの物語は皆さんで、という所だろうか?
3部作の終わり方としては、いい結末だったと思う。

 
ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ダークナイト ライジング Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

 

そういえば、最近観てこれは!と思った映画に、

「 裏切りのサーカス」という作品があったが、これにも、ゲイリー・オールドマンと
トム・ハーディが出ていた。コノ2人が出ている作品は最近ハズレが無い。

あと、「インセプション」にも出ていた 、ジョゼフ・ゴードン=レヴィットもいい俳優に
なりそうだ。これに、マイケル・ケインを加えたキャストで、(正直、主役は他の誰でもいいかも)
クリストファー・ノーランの次回作を期待したいところである。

ああ、アン・ハサウェイみたいな彼女が欲しい…。(結局ソコか…)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

アナザー・プラネット [映画・DVD]

Another Earth [Blu-ray]

 少し前にネットを徘徊中にトレーラーを見つけて興味を持ったのは、
こちらの作品 。邦題「アナザー・プラネット。」

 

 

 

 

メランコリア [Blu-ray]

その後、あれ、ジャック・バウアーやキルスティン・ダンストも出てて、
意外とメジャーどころな作品だったのね、内容はいまいちだったけど…と
ずっと勘違いしていたのが、こちらの作品。
「メランコリア。」

 

 

 

 どちらも、地球そっくりの惑星が、日を追うごとに青空にだんだん大きくなっていく所は同じだが、
そこに繰り広げられるストーリーは全く別。僕は「アナザー・プラネット」の方が、希望が持てて
良かったかなぁ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

熊本総合車両所 [風景]

今日は、JR九州熊本総合車両所に行ってきたよ。うれしいなぁー[グッド(上向き矢印)]

 1211042.jpg

1211041.jpg

新幹線カッコイイー!ヒュー、ヒュー![新幹線]

 

1211043.jpg

次は新幹線の名前ぐらい憶えてからきますね。 (エセ鉄より)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋ねぇ〜 [日記・雑感]

 先日文庫化された待望の2作「1Q84」、「ロスト・シンボル」を秋の夜長を待たずして、
読み終えてしまい(両作品ともラストが期待はずれ)、DVDも特に見たい作品もなく、何にもする事が無い。
夕方、ジムに行こうと思っていたのだが、急な仕事が入り(しかも他人の尻拭い)やる気が失せてしまった。
こんな時、パァーと飲み屋で一杯やれば憂さ晴らしも出来るのだろうが、残念ながら下戸である。
ストレスは溜まる一方。ああ、先週の飲み会の結果が悔やまれる。

しょうがない。連休はモモに5時間置きに目薬を差してあげながら 、のんびり過ごすとしよう。

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

1Q84 BOOK1〈4月‐6月〉前編 (新潮文庫)

ロスト・シンボル (上) (角川文庫)

ロスト・シンボル (上) (角川文庫)

  • 作者: ダン・ブラウン
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひさびさに走ったぜェ〜 [バイク]

昨日は前の晩にY君と焼肉食って、3時間しか寝てないのに、天気が馬鹿良かったから、
熊本の五木村までセローで走ってやったゼェ〜

120708_2.jpg

120708_1.jpg

なんでも、中止になったらしいダム計画のおかげで、村がとっても奇麗だったゼ。
道もまっすぐだろ〜。うん〜?とっても走り易くて気持ちよかったぜ〜。

 

120708_3.jpg

「五木分校」って書いてあったぜ。俺もこんな学校で学びたかったぜ。

120708_4.jpg

川の上をいくつも橋が架かってて、走ってて気持ちよかったぜ〜。
みんなも高いところ好きだろ〜?写真撮った後、橋の下を覗き込んだら、川の激流が
すごくワイルドだったぜ〜!誰にも背中を押されなくてよかったぜ。

また、来るぜ〜!

(今日はこれくらいで。ハイッ、えっ、ありがとうございました。)

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。